今回の記事では簡単にオーバーレイ広告のメリットとデメリットについてお話しさせていただきます!
メリット
広告コストの軽減
・・・クリックされたときだけ広告費が課金されるため、コストを最低限に抑えられます。
出稿に対するCTRの向上
・・・露出が高いため、クリック数の増加が期待できます。
コンテンツの適切な絞り込みが可能
・・・広告と関連性の高いコンテンツに掲載できるので、ユーザの興味に合わせた表示をすることができます。
デメリット
広告数の制限
・・・利用する広告媒体によっては、複数の広告を同時に表示できない、または数が制限されている場合があります。
ユーザビリティの低下
・・・閲覧の邪魔になるような広告表示は、ユーザビリティを低下させ、商品やブランドのイメージを損ねる可能性があります。
ブロック機能による広告の排除
・・・2019年7月、Google Chromeに広告ブロック機能が追加されます。この機能により、画面の閲覧を大きく妨げたり、しつこく追従してきたりする悪質な広告が排除されるようになります。
意外とデメリットも多いなと感じられるかもしれませんが、表示のタイミングやデザイン、コピーライティングを工夫することで、ユーザーに不快感を与えず、低コストでクリック数の増大が見込まれます。
気になる方はお気軽にご相談ください!